忍者ブログ
太平洋戦争1(昭和16/1941)
* admin *
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 清水みのる
作曲 倉若晴生

若い船頭さん水の上
泣くも笑うも水の上
聞いて下さいこの胸を
幼馴染のお月さん

棹して流して日が暮れりゃ
俺もお前も川の鳥
雨の降る夜はほろほろと
共に歌うて暮らそうよ

俺も行きたや戦いに
利根で鍛えたこの腕で
見事乗り切る揚子江
見てて下さいお月さん
PR
作詞 大木惇夫
作曲 山田耕作

朝の国起ちて唱えば
夜の国つれてこだまし
遂に来た秩序の夜明け
日の丸だハーケンクロイツだ
トリコロールだ
さあ行こう肩を組んで誓いの友よ

三つの旗取りて翳せば
嵐雲晴れて青空
世界には希望の光
日の丸だハーケンクロイツだ
トリコロールだ
さあ行こう肩を組んで誓いの友よ

若き血よ燃えて滾れよ
共に起つ強い力だ
やがて来る平和の為に
日の丸だハーケンクロイツだ
トリコロールだ
さあ行こう肩を組んで誓いの友よ

三つの旗取りて翳して
高らかに我等我等歌おう
輝ける秩序の朝を
日の丸だハーケンクロイツだ
トリコロールだ
さあ行こう肩を組んで誓いの友よ
作詞 矢島寵児
作曲 倉若晴生

沖は疾風だ試練の海だ
どんと突き出せ船板踏んで
ぐっと握った時代の舵に
目指す港へエンヤ
我等の意気でよ

空は青いぞ若さの腕だ
ぐんと回せばベルトも叫ぶ
躍る火花だ産業戦に
唸るモーターもエンヤ
我等の熱だよ

裸一貫命の瀬戸だ
どんと当れば男の胸に
張った帆綱に血潮と燃えて
昇る朝日はエンヤ
我等の歓喜だよ
作詞 矢島寵児
作曲 江口夜詩

幼馴染は遠い夢
我が身一つの世じゃないに
黒子愛しや来る日まで
待つも侘しき漁師町

なぜに明かさぬこの謎を
優し父さん胸の中
泣きはしませぬ運命なら
後姿の寂しさよ

感激乗せて春は来る
誰も彼もが晴れ晴れと
乙女心の純情に
解けて嬉しや今日の窓
作詞 秩父重剛
作曲 江口夜詩

父の血潮は砂漠を越えて
母の涙は裁くを濡らす
チンギスハンの思い出は
燃ゆる瞳に月蒼し

堅き友情誓いを捨てて
背く友をも討たねばならぬ
チンギスハンの悲しみを
知るや戦の守り神

長城万里の砦が何ぞ
秦の都は星より淡い
行けや若人モンゴル
ハンの征旗にいざ続け
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 太平洋戦争1 All Rights Reserved