忍者ブログ
太平洋戦争1(昭和16/1941)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 菊池一夫
作曲 林伊佐緒

タイの娘に振袖着せて
日本娘に仕立ててみたら
ちょいと似てますあの横顔が
故郷の妹に瓜二つ

タイの娘はボートがお好き
朝の買出し椰子油にチーク
波に揺られて舳舨通い
水の中から夜が明ける

明日は楽しい水神祭り
髪も結いましょお化粧もしましょ
可愛いティーナに溢れるえくぼ
タイの娘は愛嬌者
PR
作詞 西條八十
作曲 仁木他喜雄

夢の実を摘む乙女の歌に
暮れてきらめく水色星よ
星を数えて河辺を行けば
黄昏の泊船
蘇州懐かし

驢馬に揺られて柳の橋を
渡る旅人小雨に煙る
花の中から鳴る鳴る鐘は
思い出の寒山寺
蘇州懐かし

母を慕いて眠れぬ夜の
耳に囁く水音瀬音
白い杏の花咲く都
いつか見ん故郷ぞ
蘇州懐かし
作詞 西條八十
作曲 万城目正

晴れのお召しを受けたる朝は
月もまん丸気も朗ら
咲いた咲いたぞ男の花が
撫でて嬉しい力瘤

受けた赤紙しみじみ見れば
大和桜の花の色
友よ見てくれ日本刀
物を言わせる時が来た

栄えの赤紙押し頂いて
遠く拝む二重橋
醜の御楯と出で立つ朝を
祝う亜細亜の明けの鐘
作詞 西条八十
作曲 古賀政男

嵐吹き巻く峰麓
流れ危うき丸木橋
渡るは誰ぞ麗し乙女 
紅き唇ああサヨン

晴れの戦いに出てたまう
雄々しき師の君懐かしや
坦う荷物に歌さえほがら
雨は降る降るああサヨン

散るや嵐に花一重
消えて哀しき水煙
蕃社の森に小鳥は鳴けど
なぜに帰らぬああサヨン

清き乙女の真心を
誰か涙に偲ばざる
南の島の黄昏深く
鐘は鳴る鳴るああサヨン
作詞 大木惇夫
作曲 古賀政男

雲は行く行く遥かに 
崑崙越えて 
夢の翼よ憧れだよ 
希望だよ
いざ亜細亜の歌を歌おうよ
我等若き日の曙歌えいざ君

杏花咲け荒野に 
血潮は燃えて
滾る思いよ胸を秘めし 
幻よ
ああ故郷の空の遥けさよ
泣くな驢馬よ驢馬嘆くな行けよいざ行け

風は行く行く砂漠を 
崑崙越えて
開く花だよ輝きだよ 
照る日だよ
いざ亜細亜の歌を歌おうよ
我等若き日の曙歌えいざ君
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 太平洋戦争1 All Rights Reserved